- Blog記事一覧 - 未分類の記事一覧

未分類の記事一覧

姿勢の改善

2017.11.12 | Category: 未分類

本格的に寒さが強くなってきましたね。
こういう時期こそ、ご自身のお身体大切にしていきましょう。
今回は、“姿勢”についてお話していこうと思います。
なぜ、姿勢は良くしないといけないのか・・・。
それは、人それぞれだと思います。
見た目が気になる、身体がきつくなる、負担が溜まるから等。
理由はたくさんありますが、姿勢が悪くなることでお身体の至るところに負担が溜まります。
姿勢は、悪くなることで骨とくっついている筋肉が引っ張られ筋肉の緊張になってしまいます。
例えば、背中が丸まったままパソコンの仕事を進めていくと、長時間その姿勢が続くので筋肉にはかなりのストレスが積み重なってきます。
これが、だんだん当たり前になってくると、お身体のなかで癖になってしまい負担をかけ続けたままになっていくのです。
負担のかかった筋肉は周りにも影響が出てきて、肩・首が痛くなったり、腰に痛みが出て今の状態が維持しづらくなってきてしまうかもしれません。
そうなる前に、当院では、姿勢を根本から改善していく施術を行っています。
姿勢の悪くなったお身体では、負担のかかった筋肉により背骨が引っ張られて歪んでいる可能性があります。
お身体の癖になる前に根本から改善していきましょう。

足がつりやすい方

2017.09.04 | Category: 未分類

最近患者さんから、「足がつって…」とよく耳にします。
近頃、天気や気温の変動も激しく暑かったり寒かったりで体温調節も難しくなっていますよね。
そんななか足がつりやすい要因で考えられるのは
1 ミネラル不足
2 筋肉疲労による原因
3 水分不足
4 血行不良
などが考えられます。

とくに暑い時期などはミネラルが不足してしまいがちです。ミネラルは体内では作り出すことができないので、補うためにはミネラルを含むものを食べたり飲んだりしなといけません。一番手っ取り早いのはスポーツドリンクを飲むことで不足したミネラルを補うことができます。ただこれはよく聞きますが、スポーツドリンクも意外と砂糖がたくさん使われていたりと、体重を気にされている方やそもそも甘い飲み物を好まない方もいらっしゃいます。
そんな方で足がつりやすい方には日々の食生活でミネラルをたくさん含む食材を食べることをこころがけていただきたいです!
じゃあミネラルを多く含む食材とは??
1 海藻類
海藻類は肌や髪の毛を綺麗にして、それに低カロリーで栄養満点で水溶性食物繊維が多く含まれるので、水分を吸うと量が増え胃の中でも膨らむので満腹感を感じやすくなるのでダイエット中の方にもおすすめです。

2 キノコ類
キノコには食物繊維が多く含まれ、便秘でお悩みの方にも食べていただきたいです。キノコには体内の有害物質を絡めとり体外に排出する働きもあります。そして乾燥キノコはビタミンⅮが多く含まれています。ビタミンⅮとはカルシュウムの吸収を促進し骨や歯を丈夫にするので骨粗鬆症を気にされている方は特に食べていただきたいです。

3 ほうれん草
ほうれん草には鉄分が多く含まれ貧血の方にもおすすめです。ただ寒い時期の方がほうれん草も栄養価は高いうえに安く手に入りますよね(笑)

4 納豆
納豆は体にいいとよくききますね。目の疲労回復や体の疲れも取り除く効果や血液をサラサラにしてくれるので心筋梗塞、脳梗塞の予防にもなります。ただプリン体が多く含まれるので、取りすぎには注意しましょう!

この4つの食材は美容と健康にもとってもいい食べ物なのです(^▽^)
ただそれだけをたくさん食べるというのは、いい食生活とは言えません。バランス良く食べるようにしてください!

そして足がつりやすい方は、この食材を多く取るように心がけましょう!!

最近は涼しくなってきて水分を取るのを忘れてしまいがちです。冬の寒い日でも200~300mlは人は汗をかいています。

寒い時期血行不良により足がつる事も考えられます。血行不良にしないためにこまめな水分補給と体を冷やさないよう気を付けましょう!

 

 

ストレートネックでお困りの方へ

2017.08.15 | Category: 未分類

今日は最近増え続けている「ストレートネック」についてお話させてもらいます!
ストレートネックというのは頚が真っ直ぐになることだと思っている方いらっしゃいませんか?ストレートネックとは頚が日常生活の負担で背骨が前に傾き歪みが出ている状態です。
背骨に筋肉がくっついていますので、背骨が歪んでしまうと筋肉のバランスがとれなくて筋肉への負担が大きくかかります。そういう状態ですと、頚の筋肉への負担が大きくなります、そうすると頚の筋肉が緊張してしまって頚の回りが悪くなり、頚の痛みやダルさが出てきます。さらに症状が悪くなると血管が圧迫されてしまって「めまい」「頭痛」「ふらつき」などの症状を伴います。
そうならないためにも、当院では骨格矯正とインナートレーニングで正しい背骨や骨盤の位置を体に覚えこませていきます。背骨や骨盤の歪みを整えると、骨格で身体を支えられる状態になります、その状態ですと筋肉に負担がかかりませんので「痛みの出にくい身体」「疲れづらい身体」を実現できます!
一人で悩まれず、是非一度、なんひれ整骨院にご相談下さい!

産後の骨盤

2017.08.04 | Category: 未分類

南流山駅から徒歩5分にあります。
なんひれ整骨院です。
今日は産後の骨盤についてお話させていただきます。
つい先日も産後2カ月の方が骨盤矯正を受けたいということで来院されました。
お体を診させていただくと骨盤が広がり、左右のゆがみと前後のゆがみが出てしまって腰痛につながっていました。
骨盤のゆがみがあることで股関節のはまりが悪くなり股関節痛も起こっていました。
妊娠中はホルモンの働きで骨盤が広がります。
出産後それをきちんと正しい位置に整えてあげないと、腰痛や股関節痛、首・肩の痛みにつながってしまいます。
当院の産後骨盤矯正では骨盤のゆがみと傾きを取っていくのはもちろんですが、骨盤周りのインナーマッスルも特殊な電気刺激によって鍛えていきます。
そうすることによって再びゆがまない強いおからを作っていくことができます。
また、インナーマッスルは周りの脂肪を燃やしてくれる働きがあるので、内臓脂肪の減少や下半身太り解消、冷え性改善など様々な効果があります。
前述の患者さんも施術後は、足が軽くなって歩きやすくなったとおっしゃっていただきました
もし産後の骨盤やゆがみでお悩みでしたら一度当院までご連絡ください。
お電話お待ちしております。

骨盤のゆがみ

2017.07.09 | Category: 未分類


今回は骨盤のゆがみのお話です。
上の写真は骨盤矯正の前後で足の長さを撮影したものです。
この患者様は長年の腰痛で悩まれていてお体を診させていただくと左足が短くなっていました。
左右の骨盤のゆがみに差が出ると足の長さが変わってしまいます。
その左右のバランスの崩れと骨盤のゆがみから腰痛が起こっていたので骨盤の矯正をして足の長さを揃えて、ゆがみを整えていきました。
施術後は体が軽くなって姿勢がよくなったと喜びの声をいただきました。

1回の施術ではまたゆがみは出てきてしまうので、繰り返し施術して骨盤のいい位置をお体に覚えこませていくことが大切です。

腰痛や骨盤のゆがみでお困りでしたら一度当院までご相談ください。
お電話もしくはLINE@でご連絡お待ちしております。

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

アクセス情報

所在地

〒270-0161
千葉県流山市鰭ヶ崎11-9 SKA南流山101

駐車場

サイゼリヤ南流山店をご利用ください。
領収書をお持ち頂きましたら駐車料金をお支払いさせて頂きます。

休診日

木曜・祝日